【内観ワーク#1】「100のやりたいことリスト編」全部さらけ出せ!!

「100のやりたいことリスト」

こんにちは!汚肌引きこもりブロガーの進太郎です。

「内観ワーク」第一弾目です!

はじめは「わくわくワーク」って名前にしようとしたんですけど、

恥ずかしくなって変更しました・・・(どうでもいい情報でした笑)

 

今回は、「100のやりたいことリスト」という、

私が引きこもり始めて5ヶ月経った頃くらいに行っていた、「内観ワーク」を紹介していきたいと思います。

 

私は「酷い汚肌」「深刻なケガ・身体の歪み」に悩み、引きこもってその悩みに向き合おうとしました。

その時に自分自身と向き合うために行っていたワークがいくつかありました。

 

その1つが「100のやりたいことリスト」で、

自分がやりたいこと・成し遂げたいこと・夢・ワクワクすること、などを100個ひたすら挙げていく」というものです。

それらを以前ノートに書いてみたのが、こちらです・・・。

この続きを含め、今回は100個までガンガン挙げていきたいと思います!

~「100のやりたいことリスト」~

さっそく「100のやりたいことリスト」を挙げていきます。

何を挙げるかは自由です!どんなに小さなことやくだらないことでも大丈夫ですよ!

そのほんのちょっとのワクワクが、未来の自分のビジョンに大きく繋がることになります。

「前半50個」

①家族全員で昔みたいに笑って旅行する。
②人の悪口や愚痴を一切言わない人間になる。
③世界一周する。
④肌のことで悩んでいる人に手を差し伸べて、笑顔にしたい。
⑤身体の痛いところを全部治して、前みたいに思いっきりスポーツしたい。
⑥家畜の現状を世界中に拡めたい。
⑦スカイダイビング
⑧バンジージャンプ
⑨両親を健康にする
⑩みんなでハンドボールしたい
⑪青年海外協力隊で海外ボランティア
知性探求サイト「inquiry」で紹介されている本を全部読む(1,000冊くらい)。
⑬年収1000万円
⑭全ての国に行く。
⑮小学校の友達全員と旅行へ行く。
⑯宇宙へ行く。
↑ここまでが以前ノートに書いたやりたいことリストです。(2017年7月時点)

↓ここからが現在のやりたいことリストです。(2018年1月時点)
⑰普通に歩いても身体が痛くならないようになりたい。
⑱自由に散歩したい。
⑲海にドライブしに行きたい。
⑳富士山に登りたい。
㉑高橋優さんのライブに行って、生の歌が聴きたい。
㉒高橋優さんと話をしてみたい。
㉓ハンドボールをゆっくりと楽しみたい。
㉔地元を気ままにランニングしたい。
㉕無理せず自由に楽しく筋トレや身体を鍛えたい。
㉖腰の痛みを解消したい。
㉗ハムストリングスの肉離れの後遺症を解消したい。
㉘自分の肌に自信を持てるようになりたい。
㉗ブログで読者さんに良いサイトだと思ってもらいたい。
㉘自分の書く文字で、誰かの笑顔を生み出したい。
㉙箱根の旅館に泊まりに行きたい。
㉚沖縄に行って海に入りたい。
㉛出雲大社にお参りに行きたい。
㉜靖国神社に参拝して、先人にとびきり感謝をしたい。
㉝海に潜りまくりたい。
㉞自転車やロードバイクを買って、自分の力で色んなところに自由に行きまくりたい。
㉟自分で野菜を育てて食べたい。
㊱畜産農家さんがどんな心境で家畜と接しているのか、真意を聴いてみたい。
㊲日本列島縦断旅がしたい。笑
㊳スーファミを小学校の友達と一緒にやりたい。
㊴PS4買いたい。
㊵「COD」やりたい。
㊶私の人生を変え、私のブログを作るキッカケになってくれた、「空飛ぶ引きこもりライターの千聖さん」「山ごもり音楽プロデューサーの竹川さん」にいつの日か会って、色んな話をしたい。
㊷ギター弾けるようになりたい。
㊸一人暮らしして自由に気ままに暮らしたい。
㊹自分の力でお金を稼げるようになりたい。
㊺楽しいことだけしていたい。
㊻ワクワクすることに純粋になれる自分でありたい。
㊼自分のブログで色んな人と一緒に悩みを解決していきたい。
㊽人の心を感動させられる記事を書けるライターになりたい。
㊾嫌なことがあっても、笑って許せるような広い心になりたい。
㊿困っている人がいたら迷わず助けられる余裕が欲しい。

 

「後半50個」

①好きな人とゆったり花見がしたい。
②動物園で動物と触れ合いたい。
③水風船で螺旋丸したい。笑
④車で海の夕焼けを見に行きたい。
⑤海辺でバーベキューしたい。
⑥川に入って遊びたい。
⑦好きな人とゆっくり花火を見たい・したい。
⑧好きな人とゆっくりお酒を飲んで語り合いたい。
⑨カラオケで好きな曲を共有したい。
⑩芝生の上でごろ寝したい。
⑪紅葉をゆっくり見に行きたい。
⑫自由に歩ける喜びを噛み締めたい。
⑬思いっきり走れる喜びをはやく記事にしたい。
⑭食べられるありがたみをずっと忘れない人でいたい。
⑮チビタとずっと一緒にいたい。
⑯猫と一緒に二人暮らししたい。
⑰身体を完璧に治してスノボーを思いっきりしたい。
⑱雪合戦したい。笑
⑲かまくら祭り的なやつに行ってみたい。
⑳夏の「札幌ビアガーデン」に行きたい。
㉑母校の小学校のお祭りに、友達と行きたい。
㉒みんなに会いたい。
㉓自分の汚肌を気にせず、普通に会話できるようになりたい。
㉔肌で悩む人に、少しでも有益な情報をお届けできるようになりたい。
㉕地球人全員が仲良くなって、愛に溢れた星への道に貢献したい。
㉖憎しみや悲しみや怒りを、許し合える世の中に近づけていきたい。
㉗今書いている文字が、誰かのためになることを願いたい・・・。笑
㉘孤独の大切さを拡めたい。
㉙自分と向き合った期間を誰かの幸せに繋げたい。
㉚夢でフーちゃんやニャースやコタロウ(猫)に会って思いっきり遊びたい。
㉛クサい言葉をかっこよく言える男になりたい。笑
㉜イタいこと言っても人の目を100%気にしない男になりたい。笑
㉝ダサいものは悪だと決めつける世の中を許せる大人になりたい。
㉞どんな自分もかけがえのない自分の色だと受け入れたい。
㉟自分の大好きなことややりたいことを自由にブログに書ける人をたくさん増やしたい。
㊱捨て猫を引き取って一緒に生きていきたい。
㊲言葉にでっかい愛がこもるような言霊マスターになりたい。
㊳野球・ソフトボール・テニス・サッカー・バスケ色んな好きなスポーツを思いっきり楽しみたい。
㊴傷つけ合わなくても愛し合える人でありたい。
㊵海外の色んな人種の人と愛や文化を分かち合って色んな遊びがしたい。
㊶嫌になるほど好きなゲームやりまくりたい。笑
㊷お金の鎖から解放される世の中を実現したい。
㊸自分の好きなことを好きな時にすきなようにやって、人のためになる仕事をしたい。
㊹闇の人も、光の人も、みんなが笑って歩める世界を作っていきたい。
㊺ブログの素晴らしさを広く広く、拡めたい。
㊻生きる意味・生まれてきた意味を実感したい。
㊼いつか自分のありのままで生きられると信じ続けたい。
㊽ネガティブを認めたい。
㊾汚肌に心の底から感謝できる人になりたい。
㊿自分を大好きになって、幸せに暮らしたい。

以上が、私の「100のやりたいことリスト」でした。

長々と自分のことだけ書きまくってすみませんでした!笑

自分の意識次第で達成できるレベルの事ばかりですが、自分の殻を破ることが重要ですよね。

他人軸ではなく、自分軸で生きるために

あなたもぜひ、この100リストのワークをやってみてはいかがでしょうか?

やってみると意外と楽しくて、ニヤニヤしちゃうんですよこれ!キモっ笑)

でも頭で考えるだけではなく、実際に文字に起こすという行動は、本当に思考を実現化するためにはとても有効だと思っています。

ノートにテキトーに殴り書くんでも良いし、ブログを立ち上げて記録するんでも良いですよね!

 

とにかく手探りでも実際に行動するということに意味があったと思います。

だからこそ私はブログを立ち上げられるキッカケに出会えたし、自分の気持を発信できる場所を実際に手に入れられました。

「そんなことやったところで一銭も稼げないし、なんかダサいしやらない。笑」

そう思う人もいるかもしれませんが、笑

自分の気持ちを客観的に理解できる良い機会にもなるかもしれませんので、気が向いたらあなたもやってみると良いかもです!!

 

お読み頂いてありがとうございました。

 

次のワークに続く・・・
【内観ワーク#2】~自分編1~ 自分の嫌いな部分に向き合う

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る